妻と子供からモテる!パーフェクトダディレシピ
--.--.--
2013.02.21
中学受験が終わりました。
小学生が中学を受験する割合はすごく少ないといわれます。
その少ない、しかも向学心のある子供達の中での「偏差値」がはじき出されます。
これはもともとの母数が少ないので、大学受験・高校受験のときの偏差値よりも、すごく低く算出されるようです。

子供も親も一瞬、ショックを受けるのですが、

中学受験偏差値 43→ 大學受験でいう 偏差値60近く

という読み方のようです。
僕は子供のモチベーションアップ、そして本番に強い性格形成に頑張りました。

しかし、中学受験はすごいですね。
死ほどがんばって毎日、学校外で5時間~6時間勉強し、夏休みも400時間勉強です。
学校の勉強はカンタンすぎるので、学校へはほぼ休みに行っています。

もちろん学校の勉強がいくらできてもどこにも受からないわけで、、

限界まで頑張っている子の中のトップ集団だけが難関校に入っていきます。
努力だけでは難しい、地頭のチカラが問われる瞬間がすでに小6の時点で訪れるのです。

すごく勉強になりました。
こうして世の中のエリートはつくられていくのだな、、と感じました。
娘はエリートではありませんが、クラスから開成、麻布、芝中、青学、学習院と難関合格者が続出しています。

その多くは先生に怒られたり、学校では決してまじめタイプではないことも本当のエリートの特徴として言えることだと感じます。

というわけで、少しパパとして磨かれた3年間の受験戦争体験でした!!

テーマ : こどもと一緒に♪

ジャンル : 育児

2012.06.25
小6の娘と渋谷109デート!セシルマクビーのワンピースとエスぺランサのトングサンダル、試着させたら、可愛かったので、着たまま買い!10センチのヒールを履いたまま歩かせたら倒れそうになって(笑)ショップスタッフと大笑い!でもオヤジは満足です。勉強だけじゃなくちゃんと女子カルチャー身につけて欲しいです。

潮凪洋介 娘 夏海

テーマ : こどもと一緒に♪

ジャンル : 育児

2012.06.13
新しいマリンスポーツに挑戦!
そういう挑戦をしている瞬間、家族は1つになる。
子供はパパを頼る。
ママよりも。

心地よい結束感ができます。
最近、子供との絆が…
そう感じるパパさんは家族で新しいマリンスポーツに挑戦するとすごくすごく調和しますよ。
ぜひお試しください!

umi

テーマ : こどもと一緒に♪

ジャンル : 育児

2010.07.27
真夏の海にはテントが必須

我が家はサーフィン好きである。
鎌倉に昔からの友人のおっきな家があって、そこにいろんな家族で泊まりにいくのが恒例になっている。
子供同士も仲良しになり、妻同士も楽しくもりあがり、夫たちはサーフィンしまくる。
最高のLOHASLIFEである。

このためにまた仕事頑張ろう~って思える最高の時間――
ここの家主のおかげであるがおカネもかからない。
いっぱい写真をとるが、それは年賀状用。

今年もこんなに楽しい思い出ができました!という意味をこめたアルバム式の年賀状。

これが好評なのだ。
毎年その中に必ずギャグを入れることになっている。
ギャグの対象になるのがいつも長男。
そろそろ自尊心が傷ついてしまうので、今年はギャグ担当を変えることにする。

この日、ビーチハウスKULAのイベントに行き、親8人、小学生6人がクラブデビュー。
ママ達は久々の大音響とクラブチックな空間に大熱狂!!

「このかんじ、なつかしいわ~楽しい」と踊る奥さまたち。

最高の夏だと思った。
久々に夏酔いもしてる。


でもクラブについては違う見方もある。とくに日本では。
良い悪いではなく、考え方の違い。

「音が大きい場所は子供に悪い。それにクラブなんて」

外国からみたら不思議だろう。
何だせーこといってんの!?って思う人もいると思う。
でも本当に難聴になる子もいるらしい。
この意見は少し勉強になった。

今後はスピーカーのそばは避けようと思う。

そして、娘はこの日、はじめてサーフボードの上に立ち、波に乗ったのである。

先にボードの上に立たせておくのがミソ!!

岸に向かって波のタイミングに合わせてボードをそおっと送りだす。
力を抜いて岸を見て…と指示する。



「こうやって人生も送りだしたいな」
そう思った。

娘はすごく喜んでなんどもなんどもリクエストしてきた。
家では「あっちいけ!キモイ」なんて言う子がである。

娘のライディング

人生を楽しむ方法を教えるのは僕は賛成だ。
娘も塾に通って猛勉強してるが、それ以上に女の子として可愛く、そして楽しむことが上手な子に育ってほしいと思う。

腰越、サーフィン、海の家イベント、そして子供と妻たちにサーフィンレッスン。
このプラン、アクティヴ派には最高ですよ。

■自己採点

今日は息子がサーフィンせずに脱走したが、それ以外はパーフェクト。でも昔の女友達(もうママ)に「太ったね」と言われ、ショック…ビーチの景観を乱した件を反省につき 今日のイケパパ度は70点!!

テーマ : こどもと一緒に♪

ジャンル : 育児

2010.07.26

我が家はLOHASな休日が大好き。
僕がエッセイスト業でロハスなことを書くことがあるやなしやとは関係なく、サーフィンやカヌーや釣りやBBQ,ダッジオーブンに頻繁に出かける。

一緒に行くのが、むか~しから夜遊びガンガンやってきた友達家族たち。
元夜遊び、パーリーピーポーは友達が多い。
奥さまもみんな、いや、だいたい揃いも揃って、綺麗な人が多いのでぶっちゃけ、目の保養になる(笑)
やっぱり美しいものはいい。

その中の3家族で昨日は真夏のダッジオーブンをしに小金井公園に繰り出した!
真夏を満喫した。
チキンの丸焼きをみんなに披露した。
前日の仕込みを妻がしっかりやっていたので、味もケンタみたいにバッチリ!

ダッジオーブン


大人として輝きを増す、向上心のある友人とその家族との一体感は、すごく心地いい。僕はこの時間が好きである。好きなのは、おもろいメンバーだし、ポジティヴな空間だから。
やっぱし休日もそういうメンバーと過ごしたい。


それに子供にも良い教育にもなる。
しっかし…うちの子供の突っ込みはキレがいい。

でもはたからみたら育ちが悪い子にも見えてしまう。

ちょっと悪ふざけしていじろうものなら…

「うっせーなこのくそじじ~」
「キモイんですけど」
と帰ってくる。僕的にはそれが心地よく「いんじゃね?」って思う。
しかし他のママ達は目を丸くしている。

さて2年生の息子がまた変なことをやりだした。
セミの抜け殻を焼き鳥の串にさして(もちろんただの抜け殻)、グロい焼き物を作り…
「はい30円ですよ~」とその辺に売り始めた。

それに4年生の長女(ギャルサーをはじめたばかりの)も加わった。
某大手広告だいりてんに務める友人は言った。

「うーんベンチャースピリッツだな」

サラダ

都内で予約なしで火がつかえるこの小金井公園…すっごくいいですよ。
つかえます。
緑も多いし、ドッグランもあるし、自転車レンタルも!
そして近くにドンキもあるのです。

しかし、各家族、妻へのケアは異なる。
そのだいりてんのエリート君は、妻の首にタオルを巻いた氷をずっとつけてあげてました。
うちではなかなかありえない風景で、勉強になりました。

そんなこんなで、パーフェクトなダディを目指すも、やはり、悪乗りして、子供から突っ込まれ、
みなに笑われる、いつもどおりの休日でした。

帰り際のアイスクリーム。うまかったなあ。

■自己採点

子供たちから怒涛の突っ込み(教育したのは自分)を受け、しかも帰りの車は僕がビールを飲んでしまい妻が運転。しかもダッジオーブンはほぼ妻の用意にたよりっきりにつき今日のイケパパ度は・・・・40点

テーマ : こどもと一緒に♪

ジャンル : 育児

プロフィール

しおなぎようすけ

Author:しおなぎようすけ
日本の恋愛文化の活性化を目指すべく、書籍執筆(28冊)や雑誌コメントラジオ出演、DJイベントや婚活イベントのオーガナイズを展開。「多くの女性誌で「大人メンズの恋のホンネ」についてコメントするなど10代からのリアルなトレンドシーンをもとに、ノンフィックション系恋愛エッセイの執筆を手がける。ヒット作では「女性100人に聞いた魅力ある男の条件(三笠書房)」などがある。10代からのパーティプロデュースライフから生じる恋愛模様―そこから感じ取った "体験型リアルメソッド"を発信。93年早稲田大学卒。1男1女の父。家族行事は「サーフィン」と「アウトドア」が中心。そして息子と通うキックボクシングも恒例化。

■当ブログ更新情報お届けします!

メルマガ登録はこちら

■オフィシャルホームページ

「Love Culture Movement」

■オフィシャルブログ

潮凪洋介オフィシャルフブログ

男磨きブログ





潮凪洋介の元気メッセージ
元気の素をほぼ毎日お届けします。お気軽にフォローをお願いします!
